2009年9月26日土曜日

グリーン・トマトのゆくえ

アパートのベランダはミニ・キッチン・ガーデンになっている。今年もトマト、チリ、小松菜、バジル、ミント、チャイブなどなどが元気に育って、実が成ってくれた。

トマトは数百という数が取れたが、先日ついに最後の収穫になった。しかし、太陽が十分に当たらなかったトマトは赤くなれなかった。

この緑のトマト君たち、どうしよう・・・
捨てるのは不憫だ。コンポストも作ってないから、再利用もできない。

試しに一口食べると味気なくまずい。ジャムやコンフィチュールを作ろうにもこのまずさでは無理だな・・・と悩んでいたら、Mon mariがさりげなく、「Chutney (チャツネ)を作ってみたら?」と言った。

Oh、クッド・アイデア!あれこれのスパイスを混ぜれば、まずさは消えるだろう、と思って、早速挑戦した。結果は下の通り。見た目は何となく気色悪くてまずそうだけど、口にすると絶賛できるほどの出来になった。その日の晩はBalti カレーを作り、このチャツネを添えにしたが、正直カレーよりはるかに美味だった。ありがとう、グリーントマト君!

0 件のコメント: