2009年9月14日月曜日

チャンネル・トンネル

イギリスとフランスを行き来するには、飛行機、電車(ユーロスター)、そして車のいづれかの手段を選ぶ。車だとドーバー(Dover)とカレー(Calais)かディエップ(Dieppe)を結ぶフェリーか、ユーロトンネル(英仏海峡トンネル)で横断することになる。車のフェリー乗船は日本でも目にすることはあるが、車でトンネルを横断するとはどういうことか?私は最初、車がユーロトンネルの中を走行するのだと思っていたらMon mariに笑われた。「違うよ、車が電車に乗って、その電車がトンネルの中を走るんだよ」と。でも車が電車にどうやって乗るのか想像できなかった。日本の青函トンネルの中を車が横断するなんて聞いたことないから、この体験、知らない方にご紹介します。

今回、結婚式の後、ChauffeurであるMon mari とともにレスターからパリまで、400キロ以上を車で南下した。

英仏海峡トンネルは英語でChannel Tunnel と呼ばれる。トンネルはイギリス側のフォークストン(Folkstone)駅と、フランス側のカレー(Calais)駅で結ばれている。

これがフォークストンのChannel Tunnel 駅の入り口。高速道路の料金所みたい。英国用右ハンドル、大陸用左ハンドルの車、両方の車種がチェックインできるようになっている。


この機械で事前予約したe-ticketから搭乗券を受け取る。このあと、イギリス出国審査とフランス入国審査の窓口でパスポートを提示してから、テロ警戒対策のために、車の中を入念にセキュリティ・チェックされる(この場面は撮影禁止なので画像省略)。そして、その後、ターミナルビルで、トイレ・コーヒー休憩、おみやげなんかも買う。


すべての用事が済んだので、これから乗車。2番線プラットフォームに向う。


プラットフォームはこんな感じ。一般車両は二階建て。手前の入り口がが二階へ、向こうの入り口が一階へと入る。前方車両はバスとかSUVなど、車高の高い車専用。


私たちは二階へ行くことに。この入り方、縦列駐車並みのハンドルさばきが必要。私だとあちこちボコボコぶつけるだろう(笑)。


中に入ったあとは前にずんずん進み詰めていく。


そして停車した後はこんな感じ。1両に5台前後が入る。


フォークストンからカレーにまでおよそ30分。Chauffeurはつかの間の睡眠。
鼻ぶくちょうんちんを出して寝ているので、寝顔はモザイクでちょっと失礼。


到着、いよいよ降車。イギリスと違い、外は陽がさして明るい。


さあ、フランス、カレーに到着。しばらくイギリスで左側通行だったが、ここからは右側通行。30分後は右脳と左脳を上手に使い分けて、安全運転!欧州の人たちは短時間で右側通行、左側通行を切り替えられるので、本当に関心します。

0 件のコメント: