2010年1月25日月曜日

初めてのトライアル

日曜日に二人のお客が来たので献立を考え、スターターにパンとかぼちゃスープを作ることにした。
年末のクリスマス・プレゼントにMon mari からパン焼き機をもらった。パナソニック製で、こちらでは一番上質のパンが作れるという評判の代物。
何度か色々と挑戦したが、小麦粉の種類によって仕上がりが異なることが判明した。
イギリスで買ってきた粗麦の粉だと、いわゆる「イギリスパン」のような山形のふっくらした食パンができた。
で、フランスで買った小麦粉だと、「パン・ド・カンパーニュ」のような丸型で、外は堅く中がもっちりしたのができる。どうも強力粉(イギリス)、中力粉(フランス)の差でパンの膨らみ具合が異なるようだ。今日は、英仏小麦のミックスバージョンを試してみた。9時間45分後に仕上がるように前の晩にセッティング。
しかしこの機械、やたら大きいので小さなキッチンではすごい邪魔になる。

仕上がりはこんな感じ。やっぱりイギリスパン風にはできなかった。上の部分、ちょっと形が悪いね・・・


フランスで売っているかぼちゃはやたら大きくて中はオレンジ色であまり甘くない。水っぽくて濃くがないのでスープ向きでない。
で、近くの日本食材店で「日本風かぼちゃ」(中が黄色いもの)を買った。うまく作れるか・・・
ちなみに私の経験では、かぼちゃ、きゅうり、ピーマン、なすは絶対に日本の方がおいしいと思う。

皮むきに大奮闘、フードプロセッサーで一気に攪拌して、ご覧のようなきれーいな黄色いかぼちゃスープができた。甘くて最高、友人はイギリスと南アフリカから来た人で、日本のかぼちゃスープを飲んだことがないとか、「こんなに甘くて濃くがあるかぼちゃは初めて」と驚いていた。ちなみにこの日本かぼちゃはオランダで作られて輸入されているそうだ。
形悪い英仏パンは、意外に中はしっとりおいしくできて、スープとぴったし合った。
とりあえず、何とかうまくいって、ホッ!

2 件のコメント:

hideyo さんのコメント...

パンプキンスープ、おいしそうですね。私も大好きです!断然、日本のカボチャが一番ですよね~!このレシピのパンプキンスープも一度作りましたが大人の味でなかなかでした。レシピではsugar paumpkinとなっていますが、やっぱりkabochaで作りました。

http://www.mangopowergirl.com/2008/11/sugar-pumpkin-soup.html

フェリン猫姫 さんのコメント...

hideyoさま、コメントありがとうございます。レシピ、ありがとうございました。写真に出ているのはオレンジ色のいわゆるハロウィーンで使われるものですね。それはパリでもあり、一度これでスープを作りましたが、にんじんスープのような感じで濃くが出ませんでした。頂いたレシピではとてもたくさんのスパイスを入れているようですね。私は単純にかぼちゃにオニオンと固形ブイヨン、そしてミルク、クリームを混ぜてシンプルにしましたが、それでもおいしくできました。多分、日本のレストランで食べるパンプキンスープに近い味だと思います。日本かぼちゃはやっぱり最高です!