2010年10月1日金曜日

ちょっと観光 その1

3日間の会議も無事終わった。
ほとんど会議場に缶詰状態だったで市内を見る時間もあまりなかったが、開催者がディナークルーズをオーガナイズしてくれた。
イスタンブールの旧市街と新市街の間にある金角湾(Golden Horn)を3時間くらいかけてクルーズし、夜景を楽しみ、食事をした。

かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国という3代続いた大帝国の首都だっただけあって、多くの博物館、宮殿、モスク、教会、バザール(市場)があり、湾から見えるそれらの建物は絶景だったが、あいにく私のカメラではいいショットが撮れなかった(涙)。

ボートの上では色々な人と歓談したが、久しぶりに旧友とゆっくり話しができた。
大学院時代の同級生のタラ。マドラス出身の豪快な女性。
今は結婚してロンドン在住、英国のOne WorldというNGOで働いている。
15年も前の同級生に遭遇するなんて、やっぱりこの世界は狭い。

ミドルエイジの女子力。会話は健康や病気の話が多い(笑)。なぜか、外反母趾の治療の話に夢中になってしまった・・・

アジアの女子力。会話は食べ物と恋の打ち明け話が中心。後者に関しては私は聞き役かな。しかし、彼女たち本当に可愛い~(ほとんど母の気分)。

お食事はトルコ料理だったが、街の本場のものよりはちょっと味が劣った。
でもダンス音楽は最高で(西洋とアラブのヒュージョン音楽)で、食べている最中にウェイターが踊りだし、それにつられて踊りだす人が続出。いやぁ、こんな陽気なウェイター、見たことない。

食事の後は、上のデッキで皆で派手にディスコ、いやクラブダンスを満喫し、会議で溜まったストレスを一気にはき出した。

0 件のコメント: