2010年9月14日火曜日

最後の週

日本滞在もあと残すところ1週間。
最後の週はいつも忙しく、盛りだくさんの予定が入る。

先週末は姉と甥とで日光へ行った。学生の時以来だが、やはり三猿はいい。招き猫もなごむ。東照宮を中心に見ものはたくさんあり、UNESCOの世界遺産に登録されているだけのことはある。久しぶりの観光地で、日本の歴史、文化にどっぷり触れることができた。

帰りになぜか宇都宮によって餃子を食べてきた。
宇都宮の餃子はとても有名だが、やっぱり本場はおいしかった。
戦後、満州などからの兵士が宇都宮に引き揚げて、中国の餃子を持ち込んだのが由来らしい。中国は水餃子や蒸し餃子が多いそうだが、引揚者は焼き餃子を作り、日本独自の餃子を発展させたとか。今では中国人も日本の焼き餃子は大好きだそうだ。

高速道路のサービス・エリア・パーキングの充実にも驚いた。
スターバックスもさることながら、B級グルメの充実度はすごい。たくさんのご当地屋台が並んで、どれも食べたくなる。ヨーロッパのサービス・エリアはあまりキャラなくどこも同じようなフランチャイズ店があるのみ、ご当地の食べ物など皆無、日本とは雲泥の差である。日本は楽しむ所が本当に多いと関心する。

今日は友人と渋谷でランチ。
ところで、この渋谷駅のハチ公前交差点のスターバックスは、スターバックス全体で、売り上げが世界一なのだそうだ。店内は意外と狭く、ゆったりソファもなくあまり長居できる雰囲気でなかった。なので、客の回転が早いか、テイクアウトが多いのか、とにかく人の流れが途切れない店だった。なるほど、これなら世界一といえる。渋谷のハチ公前の交差点は東京を象徴するイメージらしく、BBCやCNNで東京に関する報道には必ず撮影される場所である。

久しぶりの日本、楽しい滞在すぎてもうパリに戻りたくない・・・

0 件のコメント: