2010年8月4日水曜日

久々の日本


昨日、東京に戻った。
パリを出る日、空港に行く直前に雷雨。どうしよう・・・
タクシーがつかまらない。
空港行きの電車は私の乗るターミナル1に止まらないので、バスでいくことにした。バスが出発するモンパルナス駅までMon mari に送ってもらったが、結局ターミナル1まで1時間半もかかった。何とか無事、チェックインを済ませて搭乗を待っていたら急きょ呼び出され「ビジネスクラスにアップグレエードいたします」と言われた。ウヮー、とってもラッキー。以前はよくこういうことがあったのだが、最近はあまり搭乗していないのでそんなことないと思っていたが、ANAの生涯マイルはかなり貯まったのでそのせいかな?

いやぁ~、でも東京はめちゃくちゃ暑い。
でもクーラーがある分、パリより過ごしやすいともいえる。
東京に来ると、色々と用事がある。
歯医者、検診、買い物、友人たちとの久しぶりの再会などなど。
時間が過ぎるのが早い。

来週からはメルボルン大学のコースがあるので、その発表準備などもある。
その合間に論文の修正もしなければならない。
夏休みだけど浮かれ気分になれないのが辛い。

あと東京に来ると、我が家の猫どもと遊べるのが楽しい。
パリのアパートはペット禁止なので、猫とのふれあいは至福のときである。
上の写真は、メスのチーコ、7歳、人間で言うと40代半ばの中年猫。
写真嫌いなので、カメラを向けると眠っていてもすぐ起きて逃げる。
必ず新聞や本の上に寝て、テレビが大好きで、国会中継、予算委員会をじっと見ている不思議な猫。

0 件のコメント: