2010年8月14日土曜日

細胞 記憶力 聴力

先日、友人のお宅にお邪魔して、1歳9ヶ月のアユミちゃんと遊んだ。
去年の5月にアユミちゃんと会った時はまだ6ケ月の赤ちゃんだった。
しかし1年3ヶ月の間の成長と変化には本当に驚いた。
言葉も相当話すようになり、すでに大人顔負けの語彙力を持っている。
私たちが何か一言言うと、その言葉に関連した新たな言葉を口にする。
子どもの新鮮な細胞は新たなものをどんどん吸収して、日々進化しているのだと感じた。そして、記憶力、聴力がずば抜けて優れている。

1年3ヶ月で私は何ができるのだろうか?英語もフランス語もこんな短い期間で習得できなかった。
すでにアユミちゃんの日本語のレベルは私のフランス語のレベルよりはるかに上だ。
可愛い寝顔を見るとまだ小さな子どもだが、可能性は私たちの数十倍、数百倍も持っている。本当に羨ましい・・・。

もし今何が一番欲しいかと聞かれたら絶対に、子どもの新鮮な脳細胞、と答えるだろう。

0 件のコメント: