2010年8月19日木曜日

転ばぬ先のくつ下

今受講しているコースは女性の保健学。
受講生は臨床現場で働いていたり、大学で教えている人たち。
毎日、健康に関する情報が行き交い、とても勉強になる。

今日はくつ下の話になった。多くの人が「5本指ソックス」を履いているのがわかった。巷では女性の間で結構流行っているらしい。
この暑いのに5本指なんて蒸れて気持ち悪いんじゃないの?と聞くと、「その反対、一度これを履くと、夏でも離せないのよ!」とのこと。水虫の予防にもなるとか。

そして一番の効力は転倒防止になることだそうだ。
駅の階段などでこけることが多かったこの女性は、5本指ソックスが履くようになってから転ばなくなったそうだ。1本1本の指に力が分散して足の踏ん張りが効いて足指のバランスがよくなり、転ぶことが防げるとのこと。整形外科の先生も転びやすい女性や高齢者には5本指ソックスを履くように勧めているらしい。

そうか・・・ 私も時々、コケることがあるので、5本指ソックスを2-3足買ってパリで履いてみようかな・・・?

0 件のコメント: