2010年4月9日金曜日

あうち~

今、英国の大学に滞在中。
イースター休暇明けだけど、キャンパスは静か。

今回は前回のような交通の乱れによる災難はなかったけど、ロンドンの地下鉄のプラットフォームで大転倒した。4つの荷物を抱えて、かけこみ乗車をしようとしたのがまずかった。

ちょっとしたつまづきではなく、体が完全にうつ伏せ状態になって荷物が拡散する派手な転倒。
顔面(あご)と肩を殴打。2-3人の人が来て助けてくれた。恥ずかしいというのを通りすぎて、自分自身がこっけいだった。
しかし、肩の痛みがまだ残っている。
多分、軽い脱臼か、ひびでもはいっているかもしれない。
今は忙しくて医者に行く暇がないので、パリにもどってから検査してもらおう。
こんな転倒するなんて情けない、やっぱり年かなあ。股関節を鍛えねば・・・

助けてくれた一人は、香港から旅行に来ていた女性。
私を見て「あなた、日本人でしょ?」とすぐたずねた。
何ですぐわかるのか?そんなに日本的雰囲気漂っているのかしら。
よく日本人か、と聞かれるが、大陸のアジア人からすると日本人はどう違うのか・・・?
今度、なぜそう聞くのか、たずねてみよう・・・

0 件のコメント: