2010年4月18日日曜日

ゆったり土曜日

この半年ほど論文書きに追われて、週末をゆっくりと過ごせることがなかった。まあ、冬の欧州は薄暗いので、出かけたいという気分にはあまりなれないのだが。

昨日は天気もよく、とても暖かかったので、散歩がてらモンパルナスまでぶらぶら歩いた。
途中にある、クレープレストラン、「Crêperie TY BREIZ」に寄った。ここは有名な店らしく、日本人もよく立ち寄るので日本語のメニューまであった。クレープというと日本では路上で売っている甘いおやつを思い出すが、フランスでは、チーズやハムなどをいれて食事として食べる。

上の写真は「ガレット」と呼ばれるもので、そば粉でできたクレープ。ブルターニュ地方の郷土料理。もともとは貧しい農民の食べ物だったそうだが、今ではフランス料理の代表として地位を確立している。
私が頼んだのは伝統的3種のガレット(ハム、エメンタールチーズ、きのこ)が入ったもの。結構、おなか一杯になる。フランス人はこの後に、甘いクレープも食べる。私たちはコーヒーだけにとどめた。

そしてクレープにかかせないのが、サイダー。
サイダーといっても、日本の三ツ矢サイダーでなく、アルコール入りのアップルサイダーである。口当たりよくおいしい飲み物。
グラスでなく、なぜか日本の湯のみ茶碗のようなカップで飲むのでだが、これも伝統なのかしら。

この後、モンパルナス駅に行ったら、駅の構内は人で一杯だった。どうも火山噴火の影響で、飛行機に乗れない人が電車で迂回するために、主要ターミナル駅に殺到したようだ。駅であんな群集を見たことがない。

久々にのんびりできたが、何か気が抜けた変な気分の週末でもあった。

0 件のコメント: