2009年12月18日金曜日

雪と猫こたつ

朝起きたら、パリの外は一面銀世界。この冬初めての雪。
結構、積もった。
寒い寒い、とこの2~3日思っていたが、やっぱり雪の前ぶれだった。

東京と同じ、都市の雪日は災難が多い。交通のマヒ、転倒事故など。都市は過酷な天候に本当に弱い。
Mon mari の職場でも雪になると、「転んで怪我をしたから2週間の病欠を取らせてください」という人が続出するとか・・・。ホントか、と皆疑う人も多いとか。

昨日から風邪気味。こういう寒い雪の日は、日本のこたつが懐かしい。

と思いきや、姉から最高の写真が送ってきた。

写真の子はモモちゃん。
最近、日本では「猫用おこた」というのが流行っているそうだ。猫サイズで、かわいらしい。
人間のこたつは猫にとって熱いのだが、猫用こたつは猫がずっと中に入ってられるようにぬるい温度に設定されているらしい。そして出入りも楽にできるように、真ん中に切れ目がある。テーブルは布でできているが下の天板から熱が通じているので暖かいのか、モモちゃん全く動かない様子。
このこたつ布団もちょっとチープな色合いで笑っちゃうけど、何となく昔のこたつ布団ってこんなんだったなぁ、とを思いして懐かしくなる。
一人でおこたを独占なんて、なんて贅沢な猫でしょう・・・

0 件のコメント: