2009年12月3日木曜日

サバット優勝!

今日は、所属している会社(一応今も名前は残しているものの事実上の幽霊社員)の上司と同僚たちと、パリの大衆食堂でランチをした。

同僚のクボタ君はサバット(フランス式ボクシング)のコーチ。
サバットとは靴を履いたK1という感じの格闘技。
その彼の一番弟子の原万里子さんが、このたび、フランスで開催された世界選手権で一位になった。私が手にしているのがは5キロ位はある、すごい重いチャンピオンベルト。
私の目の前に座っている原さんは見たところ可愛い、フツーのお嬢さん。とても格闘技をするタイプには見えない。でも筋肉モリモリ・ガール。
サバットは競技人口も少ないため、大体フランス人が優勝するのだが、今回アジア人では初めて。フランスでもニュースになったそう。なんと、日本のニュースもみつかった。

レストランのボーイや、隣の席の人たちも「オー、素晴らしい!」と感動していた。フランス人は限りなく、この競技を誇りに思っているようだ。

とにかく、原さん、クボタ君、おめでとう。

0 件のコメント: