2009年10月30日金曜日

プーさんの家


プーさんの家は1888年に建てられた、いわゆる「Gentleman's House:紳士の館」。
領主が広大な土地を管理するために、ある小作人(使用人)に家を与えた。これがプーさんの家だ。当時は子沢山の時代だったので、最初の使用人の奥さんは13人の子どもを産んだ。奥さんは13人目の出産が原因で亡くなったそうだ。そんな話をオーナーから聞くと、家の中のあちこちに歴史が刻まれているのがわかるが、何となく、たくさんの人の霊が宿るスプーキーな雰囲気も感じられる。

オーナー夫妻は元学校の教師。80年代初めにこの家と土地を買って、コツコツとリフォームを重ねて、B&Bにした。最初のオーナーが13人の子どもがいたためか、15くらいの部屋はある母屋に加えて、大きな納屋もある。
オーナー夫妻いわく、段々年とってくると、家の維持管理が大変になるので、近いうちに母屋を売って、自分たちは納屋を改築してそこに移り住み、生活を縮小するそうだ。

周囲は広大な牧草地帯で、牛、羊、やぎなどがたくさんいて、典型的なイングランドの田園風景が楽しめる。

こんなところに住んでいるプーさんは本当に幸せだと思う。

0 件のコメント: