2009年10月6日火曜日

ドイツ探訪:わんこビール

先週末にちょっと用事があり、ドイツのケルンまで行ってきた。ケルンはドイツの西部の都市、ドイツ語ではKöln (コルン)、英語ではCologne (コロン)と発音する。ケルンまではパリから車でベルギーを通過して約5時間(500キロ)の旅。

ドイツというと、ビールとソーセージ。
ホテルの界隈で一番おいしいドイツ料理の店を聞いたら写真の店、Päffgen (パフカン)を薦められた。
レストランかと思って中に入ったら、なんと「ビアホール」だった。

日本でビアガーデンとかはよく行ったが本場のビアホールに行かれるなんて思えなかったので、すごく嬉しかった。
古い建物の中には、大小の部屋が5つか6つ位あったが、土曜の夜だったせいか、満員御礼。入り口でウェイターに席を案内される必要もなく、中にずんずん入り空いている席に勝手に座る。

下の写真は、一番大きな部屋の雰囲気。人がすし詰め状態。ビールを飲みながら、大きな声で陽気に話すドイツ人を初めてみた。

座ると注文もしないうちに、いきなり、ウェイターのおじさんがビールを持ってきた。ドイツ語で何というスタイルなのかわからないが、とにかく皆、同じビールを飲んでいる。下の写真のように、おじさんは20個くらいのグラスが入るビアホルダーをもって、あちこちのテーブルを回っている。ビールを飲み干すと、空のグラスと交換に新しいビールを置いていくのだ。いわゆる、日本にある「わんこそば」みたいなもの。最後、もうお腹一杯で降参となったときは、グラスの上にコースターなどを置くと、そこで追加ビールはストップされる。

それはそれは、皆さん、すごい豪快に飲んでいた。私も「わんこビール」なんて初体験だったので、不思議といつもよりたくさん飲めてしまった。

とにかく、このビール、冷たくホロ苦くてほんとーにおいしいのである。イギリスのパブで飲む、ぬるっとしたようなラガービールでなく、日本人が好む、あの喉ごし爽快、ぴりっというビター味。やっぱりドイツビールは世界一だと思った。

グラスは結構細くて低い。泡がたくさんあるので、200ml も入らないくらいの分量。おじさんはビールを置いていく都度、コースターに飲んだ印を書き留めていく。右のグラスのコースターにある線、これが私たちの飲んだ分。10本線があるので、10杯ということ。一人、5杯、まあ大のビアジョッキ、1杯半か2杯くらいかな?


0 件のコメント: