2011年4月30日土曜日

楽園追放

昨日のロイヤル・ウェディング。
フランスのTVチャンネルしか見られない友人が、本場のBBCで見たいからと言って、朝早くから我が家に結婚式中継を見にやってきた。みんな、何だかんだと言っても好きなのよね。という私もしっかり見てしまった。
結婚式は、昨今の情勢を踏まえてのことか、ダイアナ妃の時よりはジミ婚だったような気がする。

結婚式に誰を招待するか、しないか、が結構争点になったようだ。招待客の選定は政治的な要因が影響する。
私の好きなSteve Bellという4コマ漫画の風刺作家は昨日、ガーディアン紙に上のようなイラストを掲載した。これを見て思わず噴出してしまった。

まず、左から2番目は外務大臣のウィリアム・ヘイグ氏。彼の左横にいるのは、多分サウジあたりの国王。英国から武器をタンマリ買ったのでそのご褒美に結婚式にどうぞ、と外務大臣から招待されている。

一方、彼の右横にいる三人。
まず、シリアの旗を持っている大使。デモの弾圧で、急遽、招待がキャンセルされ、残念そうな顔をして引き下がっている。
そしてその横の裸の二人。左はブレア元首相、その隣がブラウン元首相。二人とも、結婚式に招待されなかった。元首相は招待しない、というのが表立った理由だそうだが、でもメジャー元首相は招待されたそうだ。ブレア、ブラウン両氏は勲位をもっていないとか、女王から嫌われているとかいうのが本当の理由とも言われている(やっぱり皇室は保守党支持なのかな?)。なので、二人とも裸で悲しんでいるというストーリーになっている。

ちなみにブレア、ブランウンの裸の二人は、イタリアのルネッサンス画で有名なマサッチオの「楽園追放」の絵画を真似て描かれている。下が本物の絵だが、アダムが原罪を、イブが楽園から追放されたことを嘆き悲しんでいるという意味らしい。

ブレアとブラウンも国のお祭りから追放されて、嘆き悲しんでいるのだろうか?まあ別にそんなことどうでもいいと思っているかもしれない。

しかしSteve Bell の風刺漫画は本当に読者を楽しませてくれる。


0 件のコメント: