2010年6月6日日曜日

NYに負けたご本家の寂しさ

今日のウォーキングでは、セーヌ川のグレネル橋のたもとにある、自由の女神像(Statue de la Liberté) を鑑賞するために足元まで下りて行った。
驚いたことに、これを見に来ていた人は1-2組の地元のカップルのみ。あまりに人気がなくさびしい場所なので、真昼間でもカップルのいちゃつき場所になっていた。
対岸から見ると像のふもとはしだれ柳に覆われ始めて、なんとなくそのうち藪の中で朽ち果てていきそうな気配。

そういえば、10年以上前に東京のお台場に行った時、たまたまこの女神像がパリから来ていて見たことがあったが、そのときも人はまばらだったな。

そもそも「自由の女神像」と言ったら、ニューヨークの方がはるかに有名になっているから、パリの像はあまり関心がもたれないのかもしれない。
ニューヨークに寄贈された女神像はアメリカンサイズで巨大だし、像内まで多くの観光客を呼び入れている。
それに比べて、本家本元はなんとわびしい姿なのか・・・
思い切って、エッフェル塔の下のイエナ橋あたりに移せば、鑑賞する人が世界中からもっと来るかもしれない。

0 件のコメント: