パリには日本食材店が何軒かある。
有名なのはオペラ座近くの「京子」と、15区の川の近くにある(あった)「佳苗(かなえ)」というお店。
佳苗は歩くと30分、メトロで2駅くらいの距離にあったが、幸運にも最近、うちの近くに引っ越してきた。
そのお陰で日参しているので、我が家の食卓には和食やアジア料理がさらに増えた気がする。
最初は食材ばかりを買っていたが、ある日、片隅のコーナーにDVDがたくさんあるのを発見した。でもどうせ、大昔の作品だろう、と思い、あまり気にも留めてなかったが、よくよく見ると、意外や意外、現在放映しているドラマや最近の映画(邦画、洋画)などが並んでいるではないか・・・。最近は海外でも日本のテレビがリアルタイムで観られる「ロケーション・フリー」というのがあるので、多分、お店の人がパリで録画してレンタルしているのだと思う。
ということで、最近のものが見られると思ったら嬉しくて、連ドラを借りまくっている。今は「深夜食堂}(去年の暮れに放映されたもの)にはまっている。毎日、1本ずつ借りて、ついでにDVD鑑賞時のお菓子として「メロンパン」を買って来る。最初、パンコーナーにあるメロンパンを見たとき、みかけだけで「マズそうだなぁ~」と思って買わなかった。しかしある日、試しに一つ買ってみたら、これが思いもよらずおいしくてはまってしまった。
連ドラとメロンパン、これが最近の私のささやかな楽しみである。メロンパンと一緒にコーヒー牛乳があると、子どもの頃、近所のパン屋の三河屋さんで買った大好物のおやつセットになるんだけどなぁ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿