2009年11月30日月曜日

エキゾチック・キュイジーヌ

ロンドン、パディントン駅構内の回転寿司屋、「Yo! Sushi」。
イギリス国内のあちこちにチェーン店を出して拡大している。
オーナーは中国人と思いきや、なんとバリバリの英国人らしい。
調理人は主に、インド系、ロシア系である。
電車の乗り継ぎ客でいつも賑わっている。

こういうところで日本料理と言われるものを食べるとき、私はいつも「これは和食でなくて、エキゾチック・フードなんだわ」と自分に言い聞かせる。そうすると、どんな物がどんな味で出てきても、寛大な気持ちになれる。

おいしくないとわかっていても、しばらく寿司たるものを食べてないと、どうしても一口だけでも口にしたくなるので、電車の待ち時間の間にちょっと寄ってみた。

カウンターに座った途端、目の前に現れたのが「どらやき」と「エビサラダ」。
「どらやき」なんて食べる英国人がいるのかしら?

私は食べる勇気が出なかった。


これはかなりマズいことになっている。太巻きの上に刺身がのっかている。サービス満点なのはいいけど、ちょっとバランス悪いね・・・要はボリュームで勝負というところでしょうか。


この巻き物は、いわゆる「トビウオの卵」を海苔の代わりに表面に塗りつけたようだ。だが、そもそも「トビウオの卵」とは赤いはずなのだが、なぜか緑になっている。緑は着色したのだろう、でもそうすると、もともとの卵らしきものは一体何なのか・・・ 
要は「緑色のイクラ」が出てきているようなもの。気持ち悪い。
加工食品の怪しさを限りなく感じる。怖い、怖い・・・


それ以外には、焼きそば、カツ丼、焼き鳥、ギョーザなど、寿司とは関係ない食べ物が小皿に盛られて出てくる。
要は日本料理全部を回転寿司の小皿の上に並べているだけのことであった。

0 件のコメント: