2010年5月17日月曜日

笑えない芸猫

話題のニュースからひとつ。ビニールキャップをかぶって、お風呂に大人しくつかる猫がネットで人気の的になっているらしい。
まあ、可愛いといえば可愛いが、その一方で、ビニールも一つ間違えば窒息するし、お風呂も浴槽で滑っておぼれてしまうかもしれない。

人間にそのようにおもしろおかしく躾られた猫なのだろうが、やっぱりこういうのは虐待に近い、強制調教されたかわいそうな動物の部類に入るのだと思う。

猫はそもそも砂漠の動物なので、水は大嫌いなはずである。この猫も半分は恐怖心に怯えている顔をしている。
猫好きの私はこういうのはどうも好きになれない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はこの写真を見て感動して涙が出ました。水面に波紋が見当たりません。つまり飼い主さんがシャッターを切るまでの間じっと動かず居たのです。きっと飼い主さんの動きを目で追いながら、次に何をするのか関心を持ちながらワクワクしていたのでしょう。そうしたら、飼い主さんの顔がカメラで隠れてしまった時の顔です。この猫がどれだけ飼い主さんを信頼してるかが伺える1枚です。これだけの信頼関係を築ける人は岩合さんレベルですね。そういう意味で感動して笑いは出ないですね。撮影者のHPはサーバーごと消ええてしまって今はありません。この元写真は「猫をお風呂に入れる時に耳を水から守る道具としてコンビニ袋が使えますよ」というアイデアの紹介で掲載されたものです。