2011年1月30日日曜日

かめかめ

久しぶりの東京。
欧州と気温はほぼ同じだが、東京は寒くても陽が差すので、気分的に全然違う。なので散歩も苦でない。

実家の前は神田川。遊歩道は人と動物の散歩の場になっている。
我が家を含め、近所のお宅は皆、ペットを飼っている。
その中のあるお宅は巨大カメを飼っており、毎日お昼過ぎに遊歩道で散歩させている。
カメはケヅメリクガメ(アフリカ原産)と言い、リクちゃんと言う名前。後ろ足2本に赤い靴を履いている。

カメの散歩なんて聞いたことないので、テレビの取材も来たほどとか。
途中、犬猫などに遭遇しても、毎度のことであまりパニくらないようだが、なんとも奇妙な光景だ。

最近、日本人は変わった動物を飼う人が増えている。
いつか、浅草でイグアナを飼っている民家があり、やっぱり家の前で散歩させていた。リクガメもイグアナも亜熱帯の動物で外来種。この寒い日本に住むのは気の毒。
カメは長生きと言われるが、もしあと100年も生きるとしたら飼い主はどうするのだろう・・・?

猫を飼ってつくづく感じるのは、動物は飼い始めるのは簡単だが、長い期間にわたり面倒をみて、メンテしていくのは本当に大変である。

0 件のコメント: